ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

意外と新郎新婦が知らない、結婚式当日の流れ4STEP(後編)

ブログを始めて、今日でちょうど1か月がたちました。記事は47記事目です。

毎日読んでくださる方もいて、心から感謝しております。ありがとうございます。

 

2020年夏〜秋にかけてのウエディングのご相談や、京都、沖縄でのフォトウエディングのお問い合わせ、会場さんとのやり取りのご相談などもいただき、反響の大きさを感じております。

 

本当に嬉しいです。

ありがとうございます!

 

50年前と変わらない進行表で、変り映えのしない結婚式って、私は全く面白くないし、ワクワクしないんです。

 

もう、そろそろ個性のある結婚式が生まれてきていい時代だと思います。

 

本当にお金を使うなら、もっと価値のある結婚式に、という思いもあります。

 

まあ、そんなこんなで、私が考える「これからの時代の結婚式スタイル(令和の結婚式スタイル岡澤流)(仮)」

を、今後も発信できればと思います。宜しくお付き合いくださいね。

f:id:thereiswedding:20191204014324j:plain

(ブロードウェイ マンマミーアの劇場 次はマンマミーアを見ようと決めています) 

 

では、昨日の続きです。

 

結婚式の当日がどんな流れで進んでいくのか?を知っておくといいですよということで、昨日は挙式開始までを書きました。

昨日の記事はこちらから↓

www.hitomiwedding.site

 

 

 

 

新郎新婦・ご両家様の結婚式当日のスケジュール(予定)

  • 1STEP自宅を出発~お仕度完了まで
  • 2STEPゲスト来館~挙式リハーサルまで
  • 3STEP挙式入場~披露宴入場まで
  • 4STEP披露宴おひらき~2次会会場まで

 

昨日は、2STEPまででした。

今日は3STEPからなんですが、ちょっと分かりやすくするために、新郎新婦様に、事前にお渡しする『当日のスケジュール』の書類を、少しアレンジして、載せてみます。

 

f:id:thereiswedding:20191204014555j:image

3STEP 挙式入場~披露宴入場まで

挙式のリハーサルが終わり、いよいよ本番のお式です。

ゲストが先に入堂し、牧師さんと新郎さまが入堂。

その後、新婦とお父様が腕を組んで、入場する入り口で、ベールダウンの演出が定番になりましたね。

ベールダウンって何?という人は、こちらに解説しています。

thereiswedding.hatenablog.com

お式は約30分ほどです。

その後、お二人と親族は集合写真を撮り、その間にゲストは待合いに移動して、

食前酒など召し上がります。時間が来たら、披露宴会場の扉をあけ、ゲストが入場。

 

昔は、新郎新婦と両親が扉の前でゲストを出迎えましたが(迎賓)、最近は出迎えは無い場合が多いです。

新郎新婦が入場してくるのを、ゲストは自分の席で待つのが一般的になりました。

 

そしてシーンとした会場に、

「新郎新婦ご入場です!」と仰々しく響く司会者の声。

新郎新婦が入場してきて、披露宴が始まります。

約2時間半の内容になります。

 岡澤流の挙式では、少し違う!カクテルと演出…

岡澤がプロデュースする披露宴の入場は、全く雰囲気が異なります。

簡単に説明しますと、

 

挙式終了後、待合いに移動したゲストに、すぐカクテルをお出しします。

お二人の挙式のテーマカラーで作ったカクテルなどを召し上がっていただいたり(これをシグネーチャーカクテルと言います。)カナッペなど小さなフィンガーフードをつまみながら、お酒と会話を楽しんでいただくのです。

 

そこへ、集合写真を撮り終えた新郎新婦とご親族が合流。

 

いい感じで盛りあがってきたら、オープニングムービーなどを流したり、ちょっとした演出をして、ゲストを披露宴会場へご案内します。

それから、二人はその空気の中を素敵なBGMに乗せて入場します。

 

この入場方法は本当に盛り上がるんですよ!!

声援が上がったりすることも珍しくありません。BGMが感動的だと、このシーンで既に涙される方もいます!!

(もちろん新郎新婦様に合わしました違う演出もできます)

 

4STEP 披露宴おひらき~2次会会場まで

披露宴がおひらきになると、ゲストと写真などを沢山撮り、お着がえをして、2次会会場へ移動します。

 

披露宴の全体の時間は2時間半ほどです。

 

2次会をしないお二人は、そのまま帰宅されるか、ホテルなら1泊の宿泊が無料でついていたりします。

 結婚式当日の流れ4STEPまとめ

さて、ここまでをスケジュールに前回の「11時挙式・12時披露宴のタイムスケジュール」としてまとめてみました。

f:id:thereiswedding:20191204021053j:image

結婚式当日のスケジュールはざっとこのようになります。

結婚式当日のスケジュールを見ていただいても濃厚で特別な日になるかとイメージしていただけましたでしょうか?

 

今回テーマの「結婚式の流れ」や「演出」などのご相談も受け付けております。お気軽にラインの友達登録からどうぞご登録お願いします

 

 

 お二人の結婚式が上質で温かく、価値のある1日となりますように。