ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

【結婚式はめんどくさい】式をする?しない?写真だけ撮る?問題

f:id:thereiswedding:20191102170200j:plain 

 

 

結婚式する?しない?問題「結婚式はめんどくさい」

最近はカップルによって、タイミングも動機も違っていたりしますが、

結婚というタイミングで出てくるのが、【結婚式する?しない?問題】

 

【する!】と決まっているカップルでも、「じゃ、どこでする?」という問題も新たに出てきたり、その後も「誰を招待する?」とか、考えだしたら、とにかく「めんどくさい」ことが次々に・・。

 

あぁ・・お金もかかるし、もうこんな面倒なら「結婚式やめようかな」って、決断になるのも、わからなくないです。でも、意外と忘れられがちで悲しいのですが、

一応、ウエディングのプロがいてまして、はい・・私みたいな。

「ちょっと相談するか・・」なんて思っていただけると、すごく有難く、嬉しいです。

 

まあ、テレビCMで◯クシィなんかも盛んにやってますから、「まずは◯クシィ買ってみよか・・」ってカップルもいらっしゃいますよね。

で、◯クシィ見て気に入った会場のブライダルフェアーに参加したり、もう「ドレスだけ着て写真だけ撮影しよう」って決めて、ネットで「ウエディング写真」と検索するカップルもいらっしゃるでしょう。

それぞれのカップルの考え方があると思うんです。

 

 でも結婚式は素晴らしいと岡澤は声を大にして言う

で、私はこんな仕事してるからやっぱり、

「結婚式って素晴らしいですよ」と、自信を持ってお勧めしたい

人生の節目だからというだけでなく、こんな自分のために、「おめでとう」って言ってくれる人がいるんだ・・

生まれてからずっと家族にお世話になり、友人たちに支えられてきたことに、改めて気づけます。

「本当にありがとう」って気持ちになります。

これって、心からの感謝の気持ちを体験することなんです。

いつも感謝の気持ちを持って生きてる方もいらっしゃるとは思いますが、

この日の感謝の気持ちは格別です。

 

そして、祝ってくれる人が、もし一人もいなかったとしても、

結婚式をしたら、その日は自分の目の前で、

最愛のこれから一緒に人生を歩いていく人の、

最高の笑顔や涙を目にすることができます。

これはなかなかの体験だったりします。

 

この日に見た笑顔や涙で、

一生離婚せず頑張れたりします。

(もちろん、盛大な結婚式をしても離婚するカップルはいますが、私は、だからこそお二人にしっかりと絆を味わっていただける挙式を、

プランニングしたいのです。流れ作業でない結婚式。)

 

今【結婚式する?しない?写真だけ問題】に悩んでいるカップルの方に、

このブログが何かのヒントになればいいなと思います。

今日は、この辺で。

 

皆さまの結婚式が上質で温かく、素晴らしい日でありますように。