ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

帝国ホテル大阪で開催したワイン会~【ボルドー探求】

前回のブログではクリスマスマルシェの様子をブログに書きました。

今回はワイン会の様子をまとめたいと思います。

マルシェとワイン会の共催は良い!

マルシェとワイン会の共催は、自分で言うのも手前味噌ですが、

なかなか楽しいアイデアだったと思います。

集まってくださったゲストの皆様が、マルシェで思い思い楽しみ、

その後に美味しいお食事とワインで更に打ち解けた会話が。

コラボやビジネスのお話も進んだようで、嬉しいかぎりです。

これからマルシェを主催する皆さま、ワイン会を組み入れてみませんか?

ワイン会のテーマは【ボルドー探求】

今回のワイン会のテーマはフランスボルドーの探求でした。

ボルドーという地名は「水のほとり」という意味があります。

今回ご用意したワインはボルドーの中でもメドック格付けワインです。

メドック格付けとは、1855年パリ万博展覧会に出品するためにナポレオン3世の依頼を受け、ボルドー商工会議所が作成しました。

メドック格付けは第1級から5級までの5等級で61シャトーが格付け表に名を連ねています。

 

最初の格付け表が出来上がった時、第5級にシャトーカントメルルが追加されたこと、1973年にムートン・ロートシルトが第2級から1級に格上げされたこと以外は、一切変更されておらず、現在も伝統的な階級が守られています。160年以上経つのに・・

毎回やりすぎるレジュメ(今回は8P)

 

ちなみに、5級のカントメルルは今、2級のワインより高いお値段が付いていたりして、

階級とお値段が必ず正比例というわけではありませんが、だからと言って、大きな下剋上があるという訳でもありません。

今回ご用意した3種とも2017年。2級と3級です。

2017年と言えば、メドック格付けワインならまだまだ若く、もう少し寝かせて飲みたいのですが、今回はワイン会でビンテージが揃いやすい理由で選びました。

1,シャトーマルキダレム(マルゴー3級)

2,シャトーローザンセグラ(マルゴー2級)

3,シャトーレオヴィルバルトン(サンジュリアン2級)

 

3種とも素晴らしい香りと味わいでしたが、やはり同じ格付けで同じ2017年でも、

全く違う個性を感じ、そこに感動しました。

帝国ホテル大阪様のサービスは最高

また、お料理もホスピタリティも大阪のホテルの中で、私は断トツ帝国ホテル様が素晴らしいと思っておりまして(個人の主観)、今回もノーストレスでワイン会を開催することができました。これは、本当にすごいことです!

www.imperialhotel.co.jp

オードブル

ノエルを意識したお料理とデザートをお願いしたところ、当日は参加者の皆様から

歓声が上がるほど、美しい1皿、1皿でした。

Xmasを1足早く

今年のワイン会はこれで最後となりますが、今年も参加くださった皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、来年は初参加の皆さまともお会いできますこと楽しみに、【いつでもどこでもワイン会】を意識して、形を変化させながら開催していきたいと思っております。

ワインが大好きな皆様とご縁がございますように。