ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

石川県のワイン屋さんで購入した能登のワインを飲む会

能登のwineを飲む会 日時場所決定! 先日のブログでワイン会を開催する旨をお知らせいたしました。 thereiswedding.hatenablog.com 自宅のセラーに数本あった能登のワインを飲んで応援ができたらと思っております。 ワインは石川県の酒屋さんで、昨年、たま…

地震で襲われた思い出の地、復興を祈りながら新春のご挨拶を

小正月が1月15日ですので、遅くなりましたが、まだお正月の挨拶で間違いありません。新春のお慶びを申し上げます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 想い出の地に地震が襲った 私は年末から体調を崩し、あまり良い年越しとは言えない中、 1月1日1…

2023年驚いたワイン!カテナのアラモス お値段以上の美味しさに感動 #ワイン好き #特別な一本

2023年もあと数日。 今年も様々なワインとの出会いがありました。 その中でも印象に残った1本をご紹介したいと思います。 香り、お味、それに似合わぬ価格。驚きの1本です。 カテナ アラモス エクストラ ブリュット その名はカテナ カテナの歴史は1902年に…

ニナスが手掛けたベルサイユ宮殿収穫のリンゴとバラのスパークリングワイン

NINA’S パリ本店 ベルサイユ宮殿の菜園 ベルサイユ宮殿の南側に、ルイ14世の食卓のために作られた菜園があります。 その名も「王の菜園(Potager du Roi)」 「王の菜園(Potager du Roi)」 1678年から1683年にかけて、庭師で農学者でもあったジャン・バ…

帝国ホテル大阪で開催したワイン会~【ボルドー探求】

前回のブログではクリスマスマルシェの様子をブログに書きました。 今回はワイン会の様子をまとめたいと思います。 マルシェとワイン会の共催は良い! マルシェとワイン会の共催は、自分で言うのも手前味噌ですが、 なかなか楽しいアイデアだったと思います…

クリスマス マルシェ開催 帝国ホテル大阪にて

先日、無事にクリスマス マルシェを開催することが出来ました。 色々と準備は大変でしたが、達成感が半端なかった今回のイベント。 嬉しい1日となりました。 出展者様やゲストの皆さまに感謝しております。 ありがとうございました! 12月の会場は取り合いで…

ボージョレ・ヌーヴォー2023 キャッチコピーは?今年の出来は?

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日について 日本でワインが一番注目される日。それは、ひょっとすると11月の第3木曜日、 ボージョレ・ヌーヴォー解禁日かも知れません。 ソムリエとしては、少し残念な気持ちもありますが(もっと美味しいワインが沢山あるのに…

大阪もん酒場 ドラゴンパンチ。笑顔と元気をもらえる酒場に行ってきた

道頓堀グリコ看板から西へ徒歩60秒のコテコテ酒場 阪神タイガースが1985年以来、38年ぶりに日本一になりました。 地元民としては、嬉しいことです。 試合終了後、大阪ミナミの道頓堀川に架かる戎橋は、 大阪府警が厳重な整備を敷いてたそうですが、…

12/3 クリスマスマルシェ&ワイン会 開催します!帝国ホテル大阪にて

2023年大殺界のど真ん中でワイン会 占いって信じますか? 私は良いことだけ信じる派なんですが、 昨年(2022年)から大殺界に突入し、やっぱり気分は落ち込み気味。 おとなしくして、なんとかあと1年半を無事にやり過ごしたい。 でも・・せっかく取ったソム…

本物の結婚式映像を自由に見られるサイトが誕生!その名も【Real Weddings】

結婚式の革命的なサイトが誕生! 日本全国のカップルが、どんな結婚式を挙げているのか・・ 興味があっても、 YouTubeなどで動画を公開しているカップルは意外と少ない。 でも、このサービスが誕生した今、私たちは自宅にいながら、 先輩カップルの結婚式を…

NIPPONIA播磨福崎「蔵書の館」・大人旅 ブライダル業界の素敵な方々と

播磨福崎 蔵書の館へ 何かの見えない糸で引っ張られるように、 ホテル・ブライダル業界で活躍中の皆さまと 兵庫県の福崎町に2020年オープンしてから話題の、 「NIPPONIA播磨福崎 蔵書の館」へ1泊旅行に行ってきました。 nipponia-fukusaki.jp 修学旅行…

沖縄ウエディングのプロデュース

癒しと開放と冒険。 日常にそんな気持ちを感じながら生きている人が、現代にいったいどのくらいいるのだろう? あの島に吹いている風を、私はある意味信用している。 癒し、開放、冒険。 魂が必要とする栄養。 沖縄はそんな島。 その島の真ん中…

人生で誇れる結婚式をしよう

京都駅から地下鉄15分で、こんなロマンチックな場所が待ってくれているとしたら、私は少しワクワクする。 駅から2分、別世界の海外の街に迷い込んだみたいな気分。 こんなにパワフルで、こんなにロマンチックで、こんなにミステリアスな場所を見…

コロナだからこそ私は良い結婚式を創る

結婚式延期料問題の記事を書いてから、緊急事態宣言も解除され、 各業界からの「新生活様式」のガイドラインも発表されました。 6月19日以降は、国内の移動も自由にできるという明るい雰囲気が漂い始めているのを感じます。 【新ガイドラインを用いた結婚…

コロナでの「結婚式延期」「キャンセル料問題」を考える

afterコロナ、withコロナという言葉を目にする。また、New normalという言葉を使う人もあるようだ。 今まで通りではない、新しい価値観での日常になるということだ。 たしかに私たちが今後生きていくのは、New normalの世界だろう。 私も新しい形のウエディ…

結婚式のプロがセレクト!「結婚式延期の日」の巣ごもりセット販売開始

結婚式をしたかったのに、新型コロナのせいで中止にしたり、延期したカップルが沢山いらっしゃいます。 ブライダルの仕事をしてきて、こんなに悲しい気持ちになったことはありません。 いつも、嬉しい笑顔と、感動の涙、そして幸せをお祝いする「おめでとう…

日本から結婚式が無くなっても

もしこの日本から結婚式が無くなっても、愛する人と一生、共に生きていこうと決心したとき、2人で何かに約束しようと思うでしょう。 例えば、山や、太陽や、星や、月や、海や、花や、木や、大地や人に。 そして大好きな友達や家族に会い、その決心を伝えたく…

コロナ時代、結婚式はどうなっていくのか?

コロナ感染拡大で、オリンピック延期が正式に決定されました。 兵庫大阪間の往来自粛は2020年3月末まで延長となり、ここにきて首都封鎖もあるのでは?という話しも出ています。 終息が見えない現状、「コロナ時代」に入ったと考えるほかありません。 現在、…

【ウエディングのプロが考える】金沢の和装前撮りとプレハネムーンがおすすめな訳       

こちらの記事は各地でクラスターが発生していない段階で書きました。 現在、弊社は移動などには、自家用車を窓を開けた状態で送迎、なるべく離れた位置で会話、集まって食事などをしないということを徹底しております。 現在の感染拡大を防止するには、外出…

【忘備録】弊社のクレド

いきなり、どうしてこんなタイトル?と不思議に思われた方も多いと思います。 でも、急いでここに自分の考えを書き留めておきたいと感じ、記事にしました。 自分の心の中からの想いを、なんとか言葉に変えて、それを追いかけていく仕事ができるというのは、…

【ウエディングのプロが書く】結婚式延期の案内状文例

いやはや、予定変更を余儀なくされる春です。 甲子園に住んでいる身としては、毎年「春はセンバツから」という気分なんだけど、 今年は「春」を感じる行事が少なくなってしまいました。 仕事でも、もちろん影響が出ていて、私の場合はまだ計画段階だったので…

【ブライダルのプロがお勧め!】今こそ和装前撮りを京都で!

こちらの記事は京都でクラスターが発生していない段階いで書きました。 京都でクラスターが発生した現在、弊社は移動などには、自家用車を窓を開けた状態で送迎、なるべく離れた位置で会話、集まって食事などをしないということを徹底しております。 和装前…

結婚式場お探しなら、逆に今の時期に

先日、このブログで、コロナウィルスによるウエディングの相談を受け付けましたら、全国からお問い合わせをいただきました。 延期にするのか、決行するのか? 新郎新婦様、ご両親は苦渋の決断を迫られており、お気持ちを考えると胸が痛くなるご相談もたくさ…

新型コロナウィルスと結婚式とウエディングプランナー

日々のニュースは、新型コロナウィルスで、もちきりですね。 久々にブログを書いています。 最近、会社の決算や新事業の準備などで、なかなかゆっくりブログに向き合えていなかったし、コロナのことでブログを書いて、アクセスを増やすなんていうのは、下品…

ニューヨークウエディングプランナーEtsukoさんとのお仕事

今日は、以前からこのブログでもご紹介しているニューヨークのウエディングプランナー千葉 恵津子さんと香川県にある結婚式場Ruban様に、ニューヨークウエディングのお話をさせていただくため伺いしました。 素晴らしいスタッフの皆さまから、NYウエディング…

花嫁さんの和装で気をつけたいこと

www.bridal-style.net ブライダルスタイルさんという結婚情報サイトで、コラムを書かせていただいています。 今日は、結婚式や前撮りで花嫁さんが和装される時の注意点を5つ書きましたよ。 ブライダルシェービングや、足袋のこはぜ、肌襦袢の下に下着をつけ…

【感謝!100記事】岡澤への質問に答えます

今日、100記事を迎えました。毎日、お読みいただいてる読者の皆さまに、感謝しかありません。 昨年の11月4日にスタートしたこのブログ、どんな日も誰も見てくれない日(アクセス0)はありませんでした。 必ず、どなたかが私のブログを読んでくださったと思…

花嫁はヘアメイクで大きく変わる

さて、今日は花嫁さんが一番気になる、美容について書いてみたいと思います。 美容大好き岡澤のいつも、やっていることもご紹介!! 1女性誌で最近のトレンドヘアメイクを確認しておく 2岡澤はイメージボードを創る 3まずは理想の顔を見つけよう 4岡澤が…

結婚式のファーストダンス・ラストダンスとは?

コロナウィルスの脅威に、不安を抱えている新郎新婦様も多いと思います。 この時期、インフルエンザ、ノロウィルスなど私たちウエディングプランナーにとっても、気の抜けない問題が多いのですが、さらにコロナが加わって・・。 もう本当に、心配ですよね。 …

【NYで活躍するウエディングプランナーETSUKOさんに聞いた③】千葉恵津子さんの生き方

今日は、NYでご活躍されているウエディングプランナーのETSUKOさん(千葉 恵津子さん)シリーズ第3弾です! 第1弾、2弾はこの記事で。 www.hitomiwedding.site www.hitomiwedding.site 今回は、ETSUKOさんの過去から現在までを、ご紹介をさせていただこうと…