ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花嫁はヘアメイクで大きく変わる

さて、今日は花嫁さんが一番気になる、美容について書いてみたいと思います。 美容大好き岡澤のいつも、やっていることもご紹介!! 1女性誌で最近のトレンドヘアメイクを確認しておく 2岡澤はイメージボードを創る 3まずは理想の顔を見つけよう 4岡澤が…

結婚式のファーストダンス・ラストダンスとは?

コロナウィルスの脅威に、不安を抱えている新郎新婦様も多いと思います。 この時期、インフルエンザ、ノロウィルスなど私たちウエディングプランナーにとっても、気の抜けない問題が多いのですが、さらにコロナが加わって・・。 もう本当に、心配ですよね。 …

【NYで活躍するウエディングプランナーETSUKOさんに聞いた③】千葉恵津子さんの生き方

今日は、NYでご活躍されているウエディングプランナーのETSUKOさん(千葉 恵津子さん)シリーズ第3弾です! 第1弾、2弾はこの記事で。 www.hitomiwedding.site www.hitomiwedding.site 今回は、ETSUKOさんの過去から現在までを、ご紹介をさせていただこうと…

ウエディングプランナーの就活事情

今日はウエディングプランナーになりたいけど、就職先ってあるのかな? どんなところに就職出来るのかな? という疑問にお答えしてみたいと思います。 1どんなところに就職出来るのか? 2新卒採用は激戦 3中途採用は意外と簡単に 4適性検査は大抵の会社が実…

【結婚式の手作りグッズ】いつから取り掛かるのが正解か?岡澤が解説

結婚式の手作りグッズ、もう作り始めてますか? 「まだ、これから・・」という人にも必見。今日は、いつから手作りグッズを作り始めたら、ベストなのか?をご紹介します。 1いつから取り掛かればいいのか? ①日取りが決まって会場が決まったら、すぐに作り…

岡澤が解説!ウエディングドレス探しを始める時期は?

ウエディングドレスを探し始める時期って、いつから? 初めてのことで迷ってしまいますよね。 実は、結婚式のアイテムの中でも、一番時間をかけて選ぶのが、当日の衣装(ドレス)です。 今日は、そんなドレス探しのタイミングを考えてみます。 ドレス探しは…

【NYで活躍するプランナーETSUKOさんに聞いた②】NYのパーティ会場事情

ニューヨークで活躍中のウエディングプランナーETSUKOさん(千葉 恵津子さん)が先日、日本に帰国されていた際に、ご一緒に会場視察をしながら、色々なNY事情をお伺いしたんです。 私の運転する車で、100キロくらい移動しながら、興味深いお話を、顧問のN氏と…

「何から始める?」岡澤が提案する3つの【結婚準備】

結婚式をしようって決めたら、まずは何をされますか? 「結婚式 大阪」とか、「ウエディング会場 神戸」とか、 そんな感じでインターネットで調べる人が、圧倒的に多いですよね。 あとは、定番のゼクシィを買ってきたり?兄弟や姉妹、お友達に相談したり? …

ウエディングドレスを着て写真が撮りたい時は

「何歳でも結婚式は女性の憧れなんだなぁ」と、先日のウエディングセミナーで、お話させていただき、改めて思いました。 20代の女性たちより、なんなら40代後半から50代の女性の方が、結婚式のトレンドや、ウエディングドレスに興味があるように感じました。…

【結納式・顔合わせ・略式結納】一番簡単な流れと口上 (動画紹介)

1結納式をするカップルは減っている? 2略式結納や顔合わせは減っていない 3結納の場所は? 4略式?顔合わせ?正式?お飾りは?をプロに相談 5動画で簡単に知ることができる 6お飾りの点数を気にする女性は減った 7岡澤プロデュースの略式結納飾りの販…

海外挙式でウエディングドレスを機内手荷物にする時の注意点

海外挙式や、前撮り写真を海外で撮るというカップルは、衣装をスーツケースや、専用バックに入れて手荷物で飛行機に乗せる人が多いですよね。 スーツケースだけでもかなり荷物なのに、ドレス、パニエ、ブーケ、タキシードとなると、荷物が増えて増えて・・困…

【NYで活躍するプランナーETSUKOさんに聞いた①】ディスティネーションウエディングって知ってる??

先日、日本にお仕事で帰国していたニューヨークで活躍されているプランナーETSUKOさんと、ご一緒に会場の視察などに行きました。 エツコさんのインスタは、こちらです。 https://instagram.com/etsukoplanning?igshid=10sywnif7goxm いつお会いしてもバイタ…

【結婚準備】卒花さんが大変だったこと3つと岡澤式解決方法

「結婚準備で大変だったことは何ですか?」 と、挙式が終わった花嫁さんに聞きますと、たいてい同じ答えが帰ってきます。 今日は、花嫁さんたちが、準備で大変だったと思ったこと3つを、ご紹介し、解決方法も解説します。 1手作りアイテムがなかなか仕上が…

【元婚活プランナー岡澤】40代が交際するためのたった2つのポイントを教えます

私は仲人士という資格を取り、ブライダルの仕事の傍ら、仲人を興味本位で数か月だけやっていたことがあります。 1組成婚できたので、それで満足してしまい、今はやめてしまいましたし、今後もやることはありませんが、とても勉強になる経験でした。 お見合い…

【プランナー暦22年の岡澤が選ぶ】ウルフルズの曲で結婚式するとこうなる

今日は、思いきり趣味に走ったブログになりますので、あしからず(笑) 明らかに、いつもと違うテンションでも、ご容赦くださいね。 長年、ウルフルズファンの私。 今まで、この【全曲ウルフルズのBGMで披露宴】を考えるという、企画。 考えていなかった訳で…

【結婚式場探し】2020年秋婚・岡澤がサポートした2組様の実例

2020年秋に結婚式を希望されるカップル様から、ご相談を立て続けにいただいています。 岡澤に依頼くださった2組のカップルも、今週までに式場を決定されました! 2組とも2020年10月のウエディングのご契約です。 そろそろ2020年秋婚のご予約も、ピークになっ…

【ディスティネーションウエディング】帰国後パーティの準備方法6ステップ

「海外でウエディング」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは、やっぱりハワイでしょうか? 今は、アジアで結婚式の前撮り写真を撮るのも人気ですね。 台湾のウエディング写真館は、素敵な写真が撮れることで、観光客にも人気です。 世界の色んな場所で、日本人…

【結婚式場のキャンセル】その理由とキャンセル手順5ステップ

結婚式のキャンセル記事がとても人気です。1度決めた式場を取り消すには、きっと悩んだり、キャンセル料の支払いに頭を痛めたりしますよね。 様々の理由があるかと思いますが、取り消しが決まったら、粛々と素早く手続きをすることが、1つのコツだとプラン…

【披露宴受付】にも飾れるハーバリウムを100均グッズで作ったよ!

今日は古くからの友人に依頼をいただき、女性の集まりで【結婚式のセミナー】をさせていただきました。ワタクシ、全国どこでも講演に参ります。 セミナーは第1部でしたが、第2部はハーバリウムを手作りするというものでした。 ハーバリウムって皆さん、ご存…

結婚式NG行動 決してやってはいけない10のこと

昨日は結婚式のテーブルマナーについて書きました。まだお読みでないあなたは、こちらからどうぞ。 www.hitomiwedding.site 今日は、結婚式のNG行動をまとめてみたいと思います。 知らず知らずに、やってしまってることありませんか? 1招待状の返信を忘れ…

【結婚式での】今さら聞けないテーブルマナー

今日のブログタイトル。私の本のタイトルに寄せてみました(笑) 今さら聞けない社会人としての常識とマナーQ&A 作者:岡澤ひとみ 出版社/メーカー: つた書房 発売日: 2019/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 結婚式で出されるフランス料理。 意外とテ…

【お呼ばれ結婚式】受付のすること10選・注意点9選

結婚式の受付を頼まれたことある人、いますか? 1度でも頼まれたことがあるなら、きっとあなたは信頼できる人のはずです。 今日は受付を頼まれたら、どんな仕事をするのか?や、どんな点に注意するのか?を書きたいと思います。 1披露宴受付の仕事内容とは…

再婚カップルの結婚式にちょっと役立つ考え方 7選

初婚でも再婚でも、結婚式は女性にとって、心ときめく大切なセレモニーじゃないかな?と、岡澤は思っています。 2回目は入籍だけで充分という考え方もあると思うんですが、大好きな人にウエディングドレス姿を見て欲しいって思ったり、2回目だからこそ、生涯…

結婚式前撮り写真 いつ撮る?和装は?岡澤が徹底解説

このブログの写真について、よくご質問やご感想をいただきます。 この写真は、私がニューヨークに行ったときに、デジカメで撮影したものです。 記事と関係ない写真ばかりですが、楽しんでいただけたら嬉しいです!! さて、今日は写真の話題で始まりましたの…

未経験からウエディングプランナーになる5つの方法

10年前くらいまでは、女性の憧れの職業TOP10にも入っていたウエディングプランナーという仕事でしたが、 最近は、少子化で婚姻組数も下がったことや、「ブラックな仕事」というネガティブな要素を指摘され、人気に陰りが、、。 ふとした会話で、「ウエディン…

【岡澤流】結婚式の節約術 後編

昨日は、友人Aの結婚式での仰天な節約術を紹介しました。 まだお読みでない人は、こちらからどうぞ www.hitomiwedding.site 今日は、ケチと思われない、結婚式の節約術をご紹介します。 1全体の テーマを決める 2お花が豊富な春に結婚式をおこなう 3安く…

【岡澤流】結婚式の節約術 前編

お正月の空気を感じつつ、私の頭の中は早くも、2020年秋のウエディングをイメージしています。 5月以降に発表予定のウエディング会場も、秋は素晴らしい景色になるんです。 ご予約が埋まる前に、気になったあなたは、 ぜひご連絡くださいね。 現地をご案内さ…

【岡澤推薦!】結婚式の場面別おすすめBGM 21選

今日は、岡澤が結婚式にお勧めのBGMをご紹介します。 結婚式のBGMは、その日のイメージを決めてしまうほど強い力を持っています。 私はいつも結婚式に魔法をかけるのが、BGMの役割だと思っているんです。 良かったら、ご参考になさってみてくださいね。 岡澤…

ブライダルフェアーでウエディングプランナーに質問すべき10の質問

お正月に結婚が決まられたカップルの皆さま、おめでとうございます! 結婚式をするかどうか、すでに頭の中で想像してみましたか? 相手の両親から、「結婚式はするの?」と聞かれた人もいるんじゃないかな? 「しません」とも「します」とも答えられなかった…

【ディスティネーションウエディング】に岡澤が参入して面白かった話

2020年2日目。 元旦はいかがお過ごしでしたか? 私は実家で家族とゆっくり過ごしました。 元旦の午後は近所のスーパー銭湯的なところで、露天風呂に浸かり、2020年をぼんやり考え、のぼせ気味に温まって、コーヒー牛乳を飲んで、いい感じで1年をスタートさせ…