ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019岡澤ブログ番外編】一番読まれなかった記事から岡澤がただ一つ伝えたかったこと

今年もあと1日となりましたね。皆さんは大晦日をいかがお過ごしになっていますか?今回は岡澤ブログの番外編としてこの2ヶ月間で一番読まれなかった記事を参考に、岡澤が本当に令和元年にご結婚されたカップルや結婚されている方、日頃は離れて暮らしている…

年末だから読みたい新郎衣装タキシードの秘密

今日は、新郎衣装について書きたいと思います。 「結婚式は新婦が主役。新郎は無難な衣装を選べばいい」なんて思ってませんか? 岡澤は、全力でNoと言いたい! 意外と新郎衣装って、注目されてるんですよ。 今日は、新郎衣装の移り変わりと、2人のお洒落な男…

【2019総集編】岡澤ブログ一番読まれた記事ベスト5

昨日で70記事になっていた私のブログ。 お読みいただいている皆さまの励まし、応援して、アドバイスくださる人の存在、そんな方々の支えで続けてこられました。 ありがとうございます! ブログを書いている時は、自分と向き合う時間になっており、書き始めた…

【2020年岡澤予想】令和二年の結婚式はこうなる!! 後編

さて、前編の続きを書きます。 トレンド予想2020年!かなりマニアックですが、ついて来てください(笑) 前編をまだお読みでないあなたは、こちらからぜひお読みください。 www.hitomiwedding.site 目次 3インスタでプロを探すようになる 4和装前撮りは、2020…

【2020年岡澤予想】令和二年の結婚式はこうなる!! 前編

なんでしょうか・・日本という国は、クリスマスが終わると、恋人ムードだった街が、一気にファミリーモードに変わって、ザ・お正月の雰囲気になりますよね(笑) クリスマスツリーを急いで片付け、今度は鏡餅・しめ縄・門松の出番です。 おせちや大掃除の準…

岡澤が初めての結婚式打ち合わせでやっていること

先日、このブログを読んでいただいている花嫁様から、お問合せをいただき、大阪で初回の打ち合わせをさせていただきました。 2020年秋婚のお二人です。お似合いのとっても素敵なカップルさん!! 私のブログを読んでくださっているなんて、本当に光栄。 毎日…

結婚式「前撮り」ポーズアイデア 海外サイトまとめ

Merry Christmas!クリスマスの朝です。 さて、今日はウエディングの写真を撮るときに参考にしたい海外のサイトをご紹介します。 インスタもいいですが、こちらも素敵なんですよ。 1Grant&Deb Photographers 2Bryan Caporicci 3SYTTD 4Easy weddng 5TRA…

結婚して初めてのお正月に気をつけるたった1つのこと

今年もあと10日となりましたね。今年、令和元年ご結婚されたカップル(令和元年婚)の皆さまは、初のお正月です。 新しいご家族でのお正月は、とても新鮮で幸せな時間だと思います。 が、新しいご家族の一員になったからこそ知っておきたいこともあります。 …

結婚式が終わったらやるべきこと 年末編

結婚式にお招きしていない人から、お祝いをもらうことってありますよね。 そのお返しのことを「内祝い」と言います。 友人だったり、上司だったり、親の知り合いだったり。色んな人がお祝いをくれますが、そのままになっていませんか? だめですよー!!「も…

【マナー本著者が教える】結婚式お呼ばれ服装で気をつけるポイント

服装のマナーのことで最近、国民の多くから盛大なダメ出しを受けた人・・と聞いて、ピンとくる人物と言えば? 公式な場で、膝上の白いワンピースを着てしまい、周りのゲストの方々と、服装が大きく異って、ご本人も終始バツの悪そうな顔。 彼女の立場が、国…

流行り始めたベビーシャワーパーティ、岡澤4つの考察

冬が苦手ですが、「12月のクリスマス前の街は、とてもロマンチックだなぁ」と、今日、急に感じた岡澤です。 さて、今日はすごい勢いで流行りだしているベビーシャワーパーティーを解説します。 ベビーシャワーが「赤ちゃんが入るお風呂関係のこと?」と思っ…

仏滅に結婚式を決めたあなたへ

美容院でヘアカラーをお願いしたら、思ったより暗めになって焦った岡澤です。 さて、今日はお日柄についてのお話と、結婚式で避けられる傾向にある「仏滅」に関してのお話を書きたいと思います。 (専門学校の先生からいただいた素敵なクッキー!わーい!) …

年末・年始の結婚挨拶マナー!恥をかかないための5つのポイント

連日の忘年会で、体重増加が気になる岡澤です。せっかく痩せたので、維持したいと思ます。 さて、今日は年末年始に実家に帰り、結婚の報告と挨拶を考えている新郎新婦さんに、マナーのポイントをご紹介します。 年末年始は、お正月のマナーもあるので、相手…

矛盾を抱え働いている式場ウエディングプランナーさんって多いかも?

少しだけニュースです!毎日更新の岡澤ブログですが、今日から結婚情報サイト『BRIDAL STYLE』さんで、コラムを寄稿させていただくことになりました。もしよかったら、そちらも覗いてみてくださいね。 www.bridal-style.net さて今日は、日本の現役ウエディ…

#プレ花と検索する前に知っておきたいこと4選

肩こりが激しい岡澤です。今日はマッサージに行こう。 さて、インスタやツイッターでよく見かける#(ハッシュタグ)ですが、花嫁さんになることが決まった人たちのことを、「#プレ花嫁」と表現します。 そもそも、「プレ花嫁」ってなんだろう?から始まり…

アメリカのウエディングプランナーと日本のウエディングプランナーの違いを考える

おはようございます。忘年会が多い時期ですね。お風邪に注意してください。 さて、今日はアメリカのウエディングプランナーと、日本のウエディングプランナーを比べ、そこから今後の日本のウエディングもちょっとだけ想像してみようかな・・と思っています。…

花嫁DIY、不器用さんに贈る3つのアドバイス

おはようございます。岡澤です。今日はスタバからブログを更新。スタバでPCを広げているだけで、なんとなく『出来る人』になった気分になるのは、私が昭和生まれだからでしょうか?平成の花嫁さんの意見が聞きたい。 さて、今日はプレ花嫁さんのDIY(Do it y…

式場見学の前に必ず押さたいポイント3つ

今日は私が勤める専門学校に、現役のウエディングプランナーであり、某有名ホテルの支配人をお迎えして、学生たちに生の現場の声を聞いてもらうという授業を行いました。 彼女たちはウエディングプランナーとして春から就職が決まっており、もうすぐ自分たち…

再婚カップルさんに人気のナイトウエディング

1日があっという間に過ぎてしまい、明日の習い事のお稽古があまり出来ていないので、びびっている岡澤です。 さて、今日は岡澤が担当する再婚カップルさんに人気のナイトウエディングをご紹介します。 以前書いたナイトウエディングの記事も読んでみてくださ…

岡澤が経験した最高の結婚式から考える会費制結婚式派?ご祝儀制結婚式派?

大阪のホテルでウエディングプランナーをしていたとき、 北海道出身の新郎様を担当させていただきました。 その新郎様から「大阪では、結婚式は会費制じゃないんですね」という質問をされたことを覚えています。 15年以上前でしたが、北海道は会費制というシ…

結婚式のドレス選び・ヘアーメイクで後悔しない!岡澤流解決方法!

今日は女性の憧れ、ウエディングドレスや、お色直しのカラードレスについて考えてみたいと思います。 実は、卒花さんのアンケートで、結婚式で後悔したことのTOP3に必ず入るのがドレスのことです。 特に、フォトウェディングなど写真だけの結婚式では、この…

「マイクロウエディング」とは?岡澤が解説

ニューヨークの結婚事情を調べたり、NY在住のプランナーさんに話を聞いたりすると、なんだかテンションが上がる岡澤です。 今日は、アメリカの結婚式事情で、今話題の「マイクロウエディング」を解説したいと思います。 日本では地味婚という言葉があります…

マリッジブルーが辛くて困っているあなたへ

マリッジブルーって、テレビでたまに耳にするけど、まさかそんな深刻なものと思っていない人が多いと思います。 「結婚が決まり、幸せな悩み・・」と思ってしまいますよね。 でも、実際はかなり深刻な場合もあるんですよ。 今日は、今、マリッジブルーで辛い…

熨斗袋ってなんて読むの?から始める祝儀袋の基礎知識

大ベストセラー著者であり、マナー講師の金森たか子先生が日本の伝統文化「水引き講座」をされるということで、京都に行ってきました。 (私と金森先生のレッスン風景。先生の手元を見ています) 今日は水引きや、のし、おため、しめ縄まで、日本の文化をなる…

結婚式人気の時間帯から考える岡澤がオススメする大人のナイトウエディング

ブログがちょうど50記事になったので、独自ドメインを取っちゃいました。 www.hitomiwedding.site です。 www.hitomiwedding.site よろしくお願いします。 また、ホームページも新しくリニューアルをしております。 hitomiwedding.com よかったら、ご覧にな…

結婚式準備はご両親ファーストで上手くいく

結婚式の主役は新郎新婦のお2人ですが、スポットライトを浴びる、あと4人の人たちを、新郎新婦って忘れがちなんですよ。 (正式に言うと、4人と決まっている訳ではありません。3人や2人の場合もあります。) 忘れてはいけないこの4人! そう、それはお2人のご…

岡澤が考える「良いウエディングプランナーの見極めポイント7つ

突然ですが、毎日続けている習慣って大事ですよね。私は普段、なるべく砂糖を抜くように気をつけてるんですが、12月はとにかく誘惑が多いです・・(汗) 頑張らないと・・!! さて、式場見学に行くと、プランナーさんや受付の人など、そこで働くさまざまな…

友人より先に結婚式をしたい為に、結婚を決めないほうがいい理由

タイトルを読んで「え?そんな人いるの?」と思う人は多いと思います。 結婚式を友達より先に経験したいから、プロポーズされた彼に対して、 心配事があるにも関わらず承諾してしまう・・。 まさか、そんな人はいないだろうと思うのが普通ですよね。 でも、…

意外と新郎新婦が知らない、結婚式当日の流れ4STEP(後編)

ブログを始めて、今日でちょうど1か月がたちました。記事は47記事目です。 毎日読んでくださる方もいて、心から感謝しております。ありがとうございます。 2020年夏〜秋にかけてのウエディングのご相談や、京都、沖縄でのフォトウエディングのお問い合わせ、…

意外と新郎新婦が知らない、結婚式当日の流れ4STEP(前編)

昨日の赤裸々ブログには多くの反響をいただき、ラインのお友達登録をしてくださった人も多く、本当にうれしいの一言です。 思い切って自分の結婚式について書いて良かったなぁ。 まだお読みではない あなたはこちらから・・ thereiswedding.hatenablog.com …