ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引出物・引菓子選び プロが見た引出物ポイント3つ(前編)

昨日、京都御所を散策したんですが、紅葉が美しく、空気も澄み切っていて、「日本」という感じが(どんな感じ?)して、すごく感激しました。京都でのフォトウエディングもお任せくださいね。 人がいっぱいの観光地ではなく、京都らしい素晴らしいロケーショ…

結婚式の招待状文例集 まとめ

昨日は招待状について書きました。 thereiswedding.hatenablog.com 詳しい文例などをまとめてみましたので、作成される参考にしてくださいね。 また、招待状の中に同封するものも、ご紹介しています。 1、招待状の色々なケースの文例 2、招待状の中に同封…

招待状を制するものは、結婚式を制する

昨日のブログがちょうど、テレビドラマ「まだ結婚できない男」の、桑野さんの主賓スピーチとタイムリーにかぶっていたと、お知らせをいただいて嬉しくなりました! 記事は、何日かまとめて書いていますので、こんな風に偶然があると嬉しいですね。 fod.fujit…

【プランナー歴22年の岡澤が考える】披露宴での乾杯挨拶と新郎スピーチの考え方

昨日は某ホテルのラウンジで有意義なブライダルのお話ができて、帰りはクリスマスツリーも見れて、いい時間でした。 さて、突然ですが披露宴のスピーチって頼まれたことありますか? 披露宴の冒頭、スピーチと言えば主賓2名、乾杯の発声1名と昔は決まってい…

披露宴のお料理、その幸せな食卓

今日は披露宴のお料理について書いてみます。 ゲストの満足度がお料理の美味しさでぐっと変ることは、誰でも経験済みですよね。 私がプランナーになって初めて担当させていただいたカップルのお料理が、 当時ホテルでもレアだった中華という・・そしてドッキ…

花嫁の青ってなに?サムシングブルーを岡澤が徹底解説

花嫁さんと「青」の関係。 マリッジブルーのこと?と思うかも知れませんが、 今日はサムシングブルーという花嫁さんの【おまじない】について書いてみたいと思います。 <目次> 1 サムシングブルーはサムシングフォーの1種 2 サムシングフォーの起源や由…

結婚式場探し、ウエディングプランナーも探す時代

車のナンバープレートに1122が多いのは、結婚記念日だったりするのでしょうか? いい夫婦の日に、ふと考えたりしました。 さて、今日は結婚式場探しについて書こうと思います。そろそろ式場ではなく、担当してもらうプランナーから探しても良くない?と…

結婚準備で彼氏が頼りない・非協力と感じたときの考え方

年上彼氏、年下彼氏にかかわらず、結婚式準備でよく耳にするのが、彼氏が頼りなく感じたり、非協力に感じて、イライラするというお話です。 今日は、この彼氏が頼りなく感じたときの対処法を書いてみます。 <目次> 1 結婚準備こんな時、彼氏にイラっとす…

プロポーズのタイミングと、プロポーズリングって知ってる?

今日、モヒカン夫が自宅のクリスマスツリーをリビングに出してくれました。 そういうところ、昔からマメです。 飾り付けに2日かける繊細さ。かたっぱしから、オーナメントをぶら下げていく私とは大違い(笑) 更には、ほぼ自宅にいない私なので、もう5年くら…

再婚の結婚式って?4つのポイント

再婚の結婚式のことをニューヨークでは、 セカンドウエディングと言います。 日本でも再婚カップルは増加し、結婚式自体も増えて来ています。 1回目のときに派手にしたから、2回目は「リゾートなどで旅行も兼ね、2人だけで、、」というスタイルから、最近は…

結婚準備 婚姻届けや結婚で必要な手続きについて

結婚式の日、婚姻届けを持参しようとしたけど、なんとなく面倒になり、そこから1年入籍しなかったのは私です(笑) 翌年の、結婚記念日に入籍しました。 お互い、会社勤めじゃなかったので出来たんですね。 新居も狙ったマンションに空室が出るまで待ちまし…

結婚式場が友人とかぶった時、注意するポイント5つ

モヒカン夫の反響が高く、驚いております(笑) さて、今日はリアルなお悩みの相談をいただいたので、私なりの考えを書いてみようと思います。 <お悩み>結婚式場友人とかぶった問題 1年前から結婚式場を予約し、友人にも「A式場で決めた」と話していた。 …

披露宴の流れ 挨拶や余興ってそんなに必要?

友達の結婚式にスピーチ頼まれた・・・ 余興頼まれた・・・ そんなとき、あなたはどう思いますか? 「やった!」なんて喜ぶのは、議員さんだけじゃない?と思うのは私の偏見ですね。 でも、ほとんどのゲストが、「わあ・・スピーチか・・」と、ずしっと肩に…

結婚式場キャンセルの時に気をつけるたった一つのこと

今回は、いきなり法律のお話からですが、 結婚式のキャンセルを考えているお二人や、 結婚式場を探しているお二人にとても関係がありますので、ご紹介したいと思います。 本文に、分かりやすいよう「キャンセル」という言葉を何度か使っております。軽々しく…

両親への結婚報告、両親への挨拶 まとめ

いやぁ~今日のタイトルのこの場面、今でもよく覚えてます。 両親に主人を初めて紹介した日・・・。 変な汗が出ました(笑) 主人はミュージシャンで、私も変わってますが更に変わってる人なんで・・、どうなるんだろう・・ちゃんと挨拶できるのか?なんとも…

卒花さん・プレ花さんのブログを読んで結婚準備に焦ってしまうあなたへ

結婚準備って焦りませんか? 何から手を付けていいのか・・ 「やることリスト」も大切ですが、やらないことに目を向けてみるのも、今の時代は大切かも?! 結婚準備ブログ、卒花さんやプレ花さんが書いているブログの情報って、すごーく参考になるんだけど、…

結婚内祝いとは?お礼の手紙文例も

おはようございます。 今日は結婚のお祝いをいただいてからのことを書きます。 お祝いいただいて、ラッキー!と、そのままにしておくのではなく、「内祝い」を贈られるのがマナーですね。 お二人からお届けする場合や、それぞれの実家から贈る場合があると思…

結婚式のお金のこと、見積り金額の計算方法

結婚式をしようと決めたものの、 お金のことが全然わからない・・というお二人も多いですよね。 ご両親や親族からのお祝い金でまかなえるという幸せなカップルから、 自分たちで調達するというカップルまで、事情はそれぞれですよね。 結婚式の気になるお金…

結婚式・披露宴の演出、どんなのがあるの?

今日は、結婚式と披露宴の演出をご紹介したいと思います。 50年前からやってるよーという演出もありますし、 この5年で定番化した演出もあります。 私も20年前の演出を、何の疑問も持たずお客様に勧めていたこともあり、 結婚式って時代が変わっても、本質は…

結婚式に用意する「お車代」や「お礼」の金額は?

結婚式準備には、お金がついて回るのですが、 忘れがちなのがゲストへのお礼や、お車代です。 今日は、このお車代やお礼のお金事情について考えてみたいと思います。 《目次》 1そもそもお車代やお礼の考え方 2お車代を渡すゲストの目安 3いくら渡すの? 4ど…

結婚式と披露宴の違い。そして挙式の種類など。

「結婚式」って言ってるけど、それって「披露宴のこと?」 意外と知っているようで知らないのが、結婚式と披露宴という言葉ですよね。 今日は、結婚式と披露宴の解説と、最近どんな結婚式が増えているのか?も合わせて書いてみようと思います。 【目次】 1…

ブライダルフェアーに行って、この結婚式場に任せよう!と思う決め手は?

「結婚式をしよう!」 「結婚式はしないけど、ドレスを着て写真を撮ろう!」 「二人だけで海外挙式しよう!」 どんなスタイルでも結婚式をすると決めたら、 必ず出会うのがウエディングプランナーさんですよね。 お二人から、「岡澤さんだから、この会場に決…

結婚式場の口コミ、よりリアルな情報を入手したいとき

おはようございます。気がつけばもう週末です。早いなぁ。 さて、口コミです。 私はコスメが大好きでして、 欲しい化粧品があれば、まずは「@コスメ」さんを検索するんですね。 「@コスメ」さんを利用したことが無い方もいらっしゃるかも知れません。 どん…

ブライダルフェアーの来館特典は予約の仕方が大事って?

さて、今日はブライダルフェアーの来館特典についてお勉強したいと思います。 目次 1ブライダルフェアー特典でもらえるもの 2成約特典とはなに? 3特典をもらう際に予約する窓口が2種類ある!? 4どちらから予約するのがお得なの? 5紹介サイトの本当の…

ブライダルフェアー(相談会)って、どんなことするの?

ブライダルフェアーの活字を見るだけでワクワクするのは、きっと職業病ですね。 おはようございます、岡澤ひとみです。 さて、ブライダルフェアーってどんなことをするのか? 今日は、初めてブライダルフェアーに行かれるカップルさんに向け、フェアーの内容…

ちゃんと調べて結婚式しようよ!という話し。素人だけど「知っている」ってことの強み

長すぎるタイトルになりました〜。 最近「~すぎる~」って表現、多いですよね。 「美し過ぎる国会議員」とか(笑) 余談でした。 さて、今日は結婚式をされるお二人にについて書いてみようと思います。 これからの時代、「間違いなく情報弱者は損する」と色ん…

初めてブライダルフェアーでもらう見積もりの考え方

今日は、ウエディングの撮影をしていただくカメラマンさんとの、打ち合わせでした。 センスの良さはもちろんですが、同じ視点と同じお客様に対する想い、そして共通の夢やヴィジョンが無ければ、一緒には仕事が出来ないので、そんなお話しに終始しました。 …

結婚式場を探すとき、無防備すぎるカップルにならない

このブログを始めた大きな動機・・ それは自ら、情報を先取りできるカップルさんなら、もっとお得に、誰とも被らない結婚式ができるのに・・そんな思いからです。 結婚式って、お金がかかって、面倒くさいだけ・・そんな風に思われて、どんどん「無し婚」の…

海外みたいな森の中のウエディング、日本でも出来ますよ

日本で有名なのは、軽井沢ウエディングでしょうか?ロマンチックですよね。 大阪や神戸のお客様は、森のウエディングって、あまり馴染みが無いかもしれません。 でもね、あるんです! ちょっと足を伸ばせば、ステキな場所がたくさん。ほら、、! ちゃんと宿…

不透明な結婚式ビジネスには未来がない理由(ちょっと辛口)

こんなん書いたら、ブライダル業界追放かな・・(笑) でも、よーくタイトル読んでいただいたら、 当たり前やんって、業界の方にも安心していただけると思います。 【不透明】なんて、これからの時代、どんな業界であろうと、誰が考えても生き残ってはいけませ…