ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

【岡澤推薦!】結婚式の場面別おすすめBGM 21選

今日は、岡澤が結婚式にお勧めのBGMをご紹介します。

結婚式のBGMは、その日のイメージを決めてしまうほど強い力を持っています。

私はいつも結婚式に魔法をかけるのが、BGMの役割だと思っているんです。

良かったら、ご参考になさってみてくださいね。

 

岡澤がウルフルズの曲で結婚式をするとこうなるという記事↓ 

www.hitomiwedding.site

 

 

f:id:thereiswedding:20191223155135j:plain

1結婚式の入場BGM〜定番から最近の流行りまで〜

Marry You/ Bruno Mars

www.youtube.com

 今では結婚式余興の定番曲となったブルーノマーズのMarry you火付け役となったのがこのフラッシュモブです。何度見ても良いですよね。

 

Ooh baby baby/Linda Ronstadl

www.youtube.com

シックな大人ウエディングにはぴったりの曲!!「ウ〜ベイビーベイビー」

 

Beauty and the Beast/ Ariana Grande. John legend

www.youtube.com

これもど定番の曲です。日本ではディズニー映画「美女と野獣」の主題歌として有名です。最近は、アリアナグランデとジョンレジェンドVerが人気です

www.youtube.com

ジョンレジェンドのライブバージョンは鳥肌ですよ!

 

Love Story /Taylor Swift

www.youtube.com

解説はいりませんね日本語訳のを貼り付けました。

2結婚式の乾杯のBGM〜ワイワイした曲が好きな岡澤〜

Oh,Pretty Woman/ Roy Orbison

www.youtube.com

言わずと知れたジュリアロバーツとリチャードギアの「プリティウーマン」の曲になります。皆さんがどこかで聞いた事のある曲というのが乾杯の曲には相応しいですね。

 

What Makes You Beautiful / One Direction

www.youtube.com

こちらもone directionの大ヒット曲。現在は、活動休止中の1D若くして成功を収めているボーイズグループのグループとしての活動は短い傾向にあります。また5人としての1Dが見たいですね。

 

I was Born to Love You / Queen

www.youtube.com

クイーンを題材にした映画のヒットは記憶に新しいですが、年代によって印象がかわる曲です。岡澤は、ビールのCMを思い出しますが、木村拓哉さん主演のドラマや最近では車のCMを思い出す方も多いのではないでしょうか…それぐらい日本でも認知された曲ですね。

 

Under the Sea /Alan Menken

www.youtube.com

リトルマーメイドの曲ですね。聞いているだけで楽しい雰囲気になります。

 

 バンザイ/ウルフルズ

www.youtube.com

ウルフルズの大ヒット曲であります。

お世話になった人の話、乾杯の音頭そして、トータス松本さんの「いぇーい」で皆さん乾杯してみませんか?ウルフルズ推しの岡澤が提案しています。

 

3ケーキ入刀のBGM〜ポップでリズミカルそしてキャッチーな曲〜

Suger/Maroon5

www.youtube.com

マルーン5が結婚式にサプライズ登場して歌いまくるというというプランナー泣かせのこのPVほんとのサプライズっていうのはこういうことをいうんでしょうね…

「でも出席者全員がマルーン5が登場して踊りだす」っていう結婚式って本当に思い出に残る結婚式だと岡澤は思います。

 

Ever Ever After/Carrie Underwood 

www.youtube.com

映画「魔法にかけられて」の主題歌。キャリーアンダーウッドが歌う「Ever Ever Afterはずっとすっと未来まで」という歌です。この幸せな時をずっとずっと続きますようにと願った曲でもあります。

 

Stay Stay Stay/Taylor Swift

www.youtube.com

曲調も可愛くて今にも踊り出してしまいそうな曲です。あなたと一緒にいることが好きなの「stay stay stay(一緒にいて)」という歌

4花嫁手紙のBGM〜静かでそれでいて壮大な曲〜

The Rose/ BETTE MIDLER

www.youtube.com

www.youtube.com

花嫁手紙の定番曲になりつつあるこの曲。慎ましくも静かで壮大な曲調にのせて読み上げられる一つ一つの言葉は胸に染み渡りますね。今回は和訳VERと森山さんたちが歌うのを載せました

 

So close/ John McLaughin

www.youtube.com

www.youtube.com

切ないメロディーと「so close(そばにいて近くにいて)」少ししゃがれた声で甘〜く歌うジョンマクラフリンはサイコーですね。こちらも映画「魔法にかけられて」の劇中歌になります。

 

Thinking Out Loud /Ed Sheeran

www.youtube.com

www.youtube.com

エドシーランの代表曲の一つこの曲も最近のトレンドになりつつありますね。PVを見てますと踊ってしまいそうですが…

 

ママへ/AI

www.youtube.com

AIさんのママへです。そのままですが、お母さんに向けての曲です。がこのわかりやすさが岡澤は好きです。

5退場 〜これから未来を歩む二人をイメージした曲〜

自由への扉/mandy Moore 

www.youtube.com

映画「塔の上のラプンツェル」の挿入歌です。

式が終わり、また次のステップへという新郎新婦の心境を表したような曲調で輝かしい未来の訪れを予感させるような曲であります。

 

How Does A Moment last Forever

www.youtube.com

映画「美女と野獣」の劇中歌でもあります。静かで何処と無く壮大な曲調で力強く歌うセリーヌディオンの歌は新郎新婦の背中を押してくれるようです。

 

僕が一番欲しかったもの/槇原敬之

www.youtube.com

軽やかな曲調で歩き出しそうで自然と手拍子をしてしまいそうです。何よりも元気が出る曲ですね。拍手されながら左右に会釈をする新郎新婦の姿が目に浮かびます。

 

6エンドロール 〜結婚式のテーマは愛!愛の溢れる場の最後にふさわしい曲〜

Seasons Of Love/Rent

www.youtube.com

www.youtube.com

まさにエンドロールに相応しい曲です。結婚式の最後の時にまさに「愛の季節がきた」ですね!

 

輝く月のように/Superfly

www.youtube.com 序盤で「愛を知って輝き出すんだぁ♪(願望)」と力強く歌い

最後のサビでは

「愛を知って輝いているよ(現在進行)〜

 迷わないで 世界を照らしていく 夜空の月のように

 こんなにも輝いているよ 

 ほらこの空で 見て 光るよ」

結婚式の最後のエンドロールにこの歌詞がぴったりなんです。

superflyさんといえばこの曲です「愛をこめて花束を」もサイコーですね。

www.youtube.com

 

 

 

 

お二人の結婚式が上質で温かく、価値のある日となりますように。

 

お友だち登録で、火曜の岡澤通信が届きます。

本名不要、解除簡単です。