ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から結婚式が無くなっても

もしこの日本から結婚式が無くなっても、愛する人と一生、共に生きていこうと決心したとき、2人で何かに約束しようと思うでしょう。 例えば、山や、太陽や、星や、月や、海や、花や、木や、大地や人に。 そして大好きな友達や家族に会い、その決心を伝えたく…

コロナ時代、結婚式はどうなっていくのか?

コロナ感染拡大で、オリンピック延期が正式に決定されました。 兵庫大阪間の往来自粛は2020年3月末まで延長となり、ここにきて首都封鎖もあるのでは?という話しも出ています。 終息が見えない現状、「コロナ時代」に入ったと考えるほかありません。 現在、…

【ウエディングのプロが考える】金沢の和装前撮りとプレハネムーンがおすすめな訳       

こちらの記事は各地でクラスターが発生していない段階で書きました。 現在、弊社は移動などには、自家用車を窓を開けた状態で送迎、なるべく離れた位置で会話、集まって食事などをしないということを徹底しております。 現在の感染拡大を防止するには、外出…

【忘備録】弊社のクレド

いきなり、どうしてこんなタイトル?と不思議に思われた方も多いと思います。 でも、急いでここに自分の考えを書き留めておきたいと感じ、記事にしました。 自分の心の中からの想いを、なんとか言葉に変えて、それを追いかけていく仕事ができるというのは、…

【ウエディングのプロが書く】結婚式延期の案内状文例

いやはや、予定変更を余儀なくされる春です。 甲子園に住んでいる身としては、毎年「春はセンバツから」という気分なんだけど、 今年は「春」を感じる行事が少なくなってしまいました。 仕事でも、もちろん影響が出ていて、私の場合はまだ計画段階だったので…

【ブライダルのプロがお勧め!】今こそ和装前撮りを京都で!

こちらの記事は京都でクラスターが発生していない段階いで書きました。 京都でクラスターが発生した現在、弊社は移動などには、自家用車を窓を開けた状態で送迎、なるべく離れた位置で会話、集まって食事などをしないということを徹底しております。 和装前…