ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

沖縄ウエディングのプロデュース

癒しと開放と冒険。 日常にそんな気持ちを感じながら生きている人が、現代にいったいどのくらいいるのだろう? あの島に吹いている風を、私はある意味信用している。 癒し、開放、冒険。 魂が必要とする栄養。 沖縄はそんな島。 その島の真ん中…

人生で誇れる結婚式をしよう

京都駅から地下鉄15分で、こんなロマンチックな場所が待ってくれているとしたら、私は少しワクワクする。 駅から2分、別世界の海外の街に迷い込んだみたいな気分。 こんなにパワフルで、こんなにロマンチックで、こんなにミステリアスな場所を見…

コロナだからこそ私は良い結婚式を創る

結婚式延期料問題の記事を書いてから、緊急事態宣言も解除され、 各業界からの「新生活様式」のガイドラインも発表されました。 6月19日以降は、国内の移動も自由にできるという明るい雰囲気が漂い始めているのを感じます。 【新ガイドラインを用いた結婚…

コロナでの「結婚式延期」「キャンセル料問題」を考える

afterコロナ、withコロナという言葉を目にする。また、New normalという言葉を使う人もあるようだ。 今まで通りではない、新しい価値観での日常になるということだ。 たしかに私たちが今後生きていくのは、New normalの世界だろう。 私も新しい形のウエディ…

結婚式のプロがセレクト!「結婚式延期の日」の巣ごもりセット販売開始

結婚式をしたかったのに、新型コロナのせいで中止にしたり、延期したカップルが沢山いらっしゃいます。 ブライダルの仕事をしてきて、こんなに悲しい気持ちになったことはありません。 いつも、嬉しい笑顔と、感動の涙、そして幸せをお祝いする「おめでとう…

日本から結婚式が無くなっても

もしこの日本から結婚式が無くなっても、愛する人と一生、共に生きていこうと決心したとき、2人で何かに約束しようと思うでしょう。 例えば、山や、太陽や、星や、月や、海や、花や、木や、大地や人に。 そして大好きな友達や家族に会い、その決心を伝えたく…

コロナ時代、結婚式はどうなっていくのか?

コロナ感染拡大で、オリンピック延期が正式に決定されました。 兵庫大阪間の往来自粛は2020年3月末まで延長となり、ここにきて首都封鎖もあるのでは?という話しも出ています。 終息が見えない現状、「コロナ時代」に入ったと考えるほかありません。 現在、…

【ウエディングのプロが考える】金沢の和装前撮りとプレハネムーンがおすすめな訳       

こちらの記事は各地でクラスターが発生していない段階で書きました。 現在、弊社は移動などには、自家用車を窓を開けた状態で送迎、なるべく離れた位置で会話、集まって食事などをしないということを徹底しております。 現在の感染拡大を防止するには、外出…

【忘備録】弊社のクレド

いきなり、どうしてこんなタイトル?と不思議に思われた方も多いと思います。 でも、急いでここに自分の考えを書き留めておきたいと感じ、記事にしました。 自分の心の中からの想いを、なんとか言葉に変えて、それを追いかけていく仕事ができるというのは、…

【ウエディングのプロが書く】結婚式延期の案内状文例

いやはや、予定変更を余儀なくされる春です。 甲子園に住んでいる身としては、毎年「春はセンバツから」という気分なんだけど、 今年は「春」を感じる行事が少なくなってしまいました。 仕事でも、もちろん影響が出ていて、私の場合はまだ計画段階だったので…

【ブライダルのプロがお勧め!】今こそ和装前撮りを京都で!

こちらの記事は京都でクラスターが発生していない段階いで書きました。 京都でクラスターが発生した現在、弊社は移動などには、自家用車を窓を開けた状態で送迎、なるべく離れた位置で会話、集まって食事などをしないということを徹底しております。 和装前…

結婚式場お探しなら、逆に今の時期に

先日、このブログで、コロナウィルスによるウエディングの相談を受け付けましたら、全国からお問い合わせをいただきました。 延期にするのか、決行するのか? 新郎新婦様、ご両親は苦渋の決断を迫られており、お気持ちを考えると胸が痛くなるご相談もたくさ…

新型コロナウィルスと結婚式とウエディングプランナー

日々のニュースは、新型コロナウィルスで、もちきりですね。 久々にブログを書いています。 最近、会社の決算や新事業の準備などで、なかなかゆっくりブログに向き合えていなかったし、コロナのことでブログを書いて、アクセスを増やすなんていうのは、下品…

ニューヨークウエディングプランナーEtsukoさんとのお仕事

今日は、以前からこのブログでもご紹介しているニューヨークのウエディングプランナー千葉 恵津子さんと香川県にある結婚式場Ruban様に、ニューヨークウエディングのお話をさせていただくため伺いしました。 素晴らしいスタッフの皆さまから、NYウエディング…

花嫁さんの和装で気をつけたいこと

www.bridal-style.net ブライダルスタイルさんという結婚情報サイトで、コラムを書かせていただいています。 今日は、結婚式や前撮りで花嫁さんが和装される時の注意点を5つ書きましたよ。 ブライダルシェービングや、足袋のこはぜ、肌襦袢の下に下着をつけ…

【感謝!100記事】岡澤への質問に答えます

今日、100記事を迎えました。毎日、お読みいただいてる読者の皆さまに、感謝しかありません。 昨年の11月4日にスタートしたこのブログ、どんな日も誰も見てくれない日(アクセス0)はありませんでした。 必ず、どなたかが私のブログを読んでくださったと思…

花嫁はヘアメイクで大きく変わる

さて、今日は花嫁さんが一番気になる、美容について書いてみたいと思います。 美容大好き岡澤のいつも、やっていることもご紹介!! 1女性誌で最近のトレンドヘアメイクを確認しておく 2岡澤はイメージボードを創る 3まずは理想の顔を見つけよう 4岡澤が…

結婚式のファーストダンス・ラストダンスとは?

コロナウィルスの脅威に、不安を抱えている新郎新婦様も多いと思います。 この時期、インフルエンザ、ノロウィルスなど私たちウエディングプランナーにとっても、気の抜けない問題が多いのですが、さらにコロナが加わって・・。 もう本当に、心配ですよね。 …

【NYで活躍するウエディングプランナーETSUKOさんに聞いた③】千葉恵津子さんの生き方

今日は、NYでご活躍されているウエディングプランナーのETSUKOさん(千葉 恵津子さん)シリーズ第3弾です! 第1弾、2弾はこの記事で。 www.hitomiwedding.site www.hitomiwedding.site 今回は、ETSUKOさんの過去から現在までを、ご紹介をさせていただこうと…

ウエディングプランナーの就活事情

今日はウエディングプランナーになりたいけど、就職先ってあるのかな? どんなところに就職出来るのかな? という疑問にお答えしてみたいと思います。 1どんなところに就職出来るのか? 2新卒採用は激戦 3中途採用は意外と簡単に 4適性検査は大抵の会社が実…

【結婚式の手作りグッズ】いつから取り掛かるのが正解か?岡澤が解説

結婚式の手作りグッズ、もう作り始めてますか? 「まだ、これから・・」という人にも必見。今日は、いつから手作りグッズを作り始めたら、ベストなのか?をご紹介します。 1いつから取り掛かればいいのか? ①日取りが決まって会場が決まったら、すぐに作り…

岡澤が解説!ウエディングドレス探しを始める時期は?

ウエディングドレスを探し始める時期って、いつから? 初めてのことで迷ってしまいますよね。 実は、結婚式のアイテムの中でも、一番時間をかけて選ぶのが、当日の衣装(ドレス)です。 今日は、そんなドレス探しのタイミングを考えてみます。 ドレス探しは…

【NYで活躍するプランナーETSUKOさんに聞いた②】NYのパーティ会場事情

ニューヨークで活躍中のウエディングプランナーETSUKOさん(千葉 恵津子さん)が先日、日本に帰国されていた際に、ご一緒に会場視察をしながら、色々なNY事情をお伺いしたんです。 私の運転する車で、100キロくらい移動しながら、興味深いお話を、顧問のN氏と…

「何から始める?」岡澤が提案する3つの【結婚準備】

結婚式をしようって決めたら、まずは何をされますか? 「結婚式 大阪」とか、「ウエディング会場 神戸」とか、 そんな感じでインターネットで調べる人が、圧倒的に多いですよね。 あとは、定番のゼクシィを買ってきたり?兄弟や姉妹、お友達に相談したり? …

ウエディングドレスを着て写真が撮りたい時は

「何歳でも結婚式は女性の憧れなんだなぁ」と、先日のウエディングセミナーで、お話させていただき、改めて思いました。 20代の女性たちより、なんなら40代後半から50代の女性の方が、結婚式のトレンドや、ウエディングドレスに興味があるように感じました。…

【結納式・顔合わせ・略式結納】一番簡単な流れと口上 (動画紹介)

1結納式をするカップルは減っている? 2略式結納や顔合わせは減っていない 3結納の場所は? 4略式?顔合わせ?正式?お飾りは?をプロに相談 5動画で簡単に知ることができる 6お飾りの点数を気にする女性は減った 7岡澤プロデュースの略式結納飾りの販…

海外挙式でウエディングドレスを機内手荷物にする時の注意点

海外挙式や、前撮り写真を海外で撮るというカップルは、衣装をスーツケースや、専用バックに入れて手荷物で飛行機に乗せる人が多いですよね。 スーツケースだけでもかなり荷物なのに、ドレス、パニエ、ブーケ、タキシードとなると、荷物が増えて増えて・・困…

【NYで活躍するプランナーETSUKOさんに聞いた①】ディスティネーションウエディングって知ってる??

先日、日本にお仕事で帰国していたニューヨークで活躍されているプランナーETSUKOさんと、ご一緒に会場の視察などに行きました。 エツコさんのインスタは、こちらです。 https://instagram.com/etsukoplanning?igshid=10sywnif7goxm いつお会いしてもバイタ…

【結婚準備】卒花さんが大変だったこと3つと岡澤式解決方法

「結婚準備で大変だったことは何ですか?」 と、挙式が終わった花嫁さんに聞きますと、たいてい同じ答えが帰ってきます。 今日は、花嫁さんたちが、準備で大変だったと思ったこと3つを、ご紹介し、解決方法も解説します。 1手作りアイテムがなかなか仕上が…

【元婚活プランナー岡澤】40代が交際するためのたった2つのポイントを教えます

私は仲人士という資格を取り、ブライダルの仕事の傍ら、仲人を興味本位で数か月だけやっていたことがあります。 1組成婚できたので、それで満足してしまい、今はやめてしまいましたし、今後もやることはありませんが、とても勉強になる経験でした。 お見合い…