ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

ブライダルフェアーの来館特典は予約の仕方が大事って?

さて、今日はブライダルフェアーの来館特典についてお勉強したいと思います。

f:id:thereiswedding:20200116032107j:image

 

 目次

 

 

ブライダルフェアー特典でもらえるもの

フェアーに参加するだけでもらえる特典のことです。

 

★商品券

★その会場で使えるギフト券

★引菓子にも使用できそうなお菓子

★ランチ券やディナー券

★うん十万円の旅行券(抽選で当選するような演出をしている会場さんもあり)

★入浴剤やハンドクリームや話題のコスメ

★宿泊券

こんな感じですね。

 

抽選方式なんて「え?20万の旅行券が当たった?!これはすごい!!ここで決めよう!!」って絶対なりますよね。

 

2成約特典とはなに?

成約特典とは、その会場に正式に決定し、申込金を支払うと貰える特典のことです。

こちらも豪華ですよー。

例えば、

ドレス 〇十万円引き

プロフィール映像 無料

料理1ランクグレードアップ

婚礼代金総合計額から10万円引きクーポンなどなど・・。

 

先日、びっくりしたのは、

「本日、ご決定のカップルにはハネムーンのハワイ旅行をプレゼント」という特典!

これ、すごいですよね。

私なら決めてしまいます(笑)

(但し、60名300万以上のご婚礼カップル)と注意書きがあったので、

「なるほどな・・」という感じでした(笑)

 

お二人には、ぜひ損しないように特典を利用していただきたい。

そして同時に、特典を選ぶ目を養っていただければと思います。

 

3特典をもらう際に予約する窓口が2種類ある!?

これは、会場に初来館されるときの予約先のことです。

 

直接、式場さんの電話やホームページから予約する場合と

ハナユメさんやゼクシィさん、マイナビさんなどの
予約サイトから検索してフェアの予約をするという場合ですね。


この予約サイトを経由するだけで、
数万円分もの高額な商品券や電子マネー等がもらえたりします。

 

4どちらから予約するのがお得なの?

これは大きな問題ですよね。

よく巷のインターネットの情報では、予約はこういうサイトを通した方が、

特典も沢山もらえるからいいと、書いてあります。

 

それに、会場検索や、ブライダルフェアー情報が一気に見れて、

効率がいいので利用するカップルさんも実際多いと思います

 

5紹介サイトの本当の仕組み 

ですが、実は私は個人的にはこう考えています。

「本命の式場さんへは、直接予約した方がいいですよ」って!

 

なぜなら、上記のようなサイトはお客様を1組紹介するだけで会場さんから紹介料をもらっています。

 

お二人が3軒見学予約したら、3軒の会場さんからそれぞれ紹介料をもらえるんです!!

もちろん、成約に至らなくても・・・。(成功報酬の会社さんもあり)

 

会場さんも、自社のホームページからでは、

なかなか予約が入らないので、

そういう広告会社(紹介サイト)さんに頭が上がりません。

(もう、依存してて抜け出せないところまで来ている場合もあり)

 

 なので、紹介料を支払ってでも、送客してもらっているという仕組みです。

私も式場経営をしたら、この紹介サイトさんを利用せざるを得ないでしょう・・。

今はそんな資金もありませんので、ブログですが

 

紹介サイトを通して来館してくれたカップルさんに、強烈なセールスをして、

なんとしてでも成約してもらわなきゃ、式場さんは大赤字ということですね

 

ほら、中古車の情報サイト「カーセンサー」さんもそうですよね。

(親会社はゼクシィさんと同じリクルートさん)→これ有名ですよね。

 一気に色んな中古車販売会社へ査定を依頼してくれます。

 

私も利用させていただきました(笑)

あれも同じ仕組みですよね。

 

予約する際の注意点

なので、本命の式場さんがあるなら、1度、直接そこのホームページから予約して、

予約サイト会社を通さず来館したので、その分、特典を付けてくださいね。と、

交渉した方が、会場さんも思い切った値引きやサービスが出来る可能性が高いのでは?

と、考えています。

 

 まあ、これは私、一個人の意見ですから、

予約サイトさんのメリットも沢山あると思いますので、

お二人には、どちらが向いているかで決めていただければと思います。 

 

お二人の結婚式場選びに、少しでも何かのヒントがあれば幸いです。

 

皆さまの結婚式が上質で温かく価値のあるものでありますように。