ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

結婚式人気の時間帯から考える岡澤がオススメする大人のナイトウエディング

ブログがちょうど50記事になったので、独自ドメインを取っちゃいました。

www.hitomiwedding.site です。

www.hitomiwedding.site

よろしくお願いします。

 

また、ホームページも新しくリニューアルをしております。

hitomiwedding.com

よかったら、ご覧になってみてくださいね。

 

 

 

今日は結婚式の時間帯について考えてみたいと思います。

「何時からの結婚式が一番いいんですか?」という質問をいただくことが多いのです。

午前中がいいとか、午後からのほうがいいとか・・。遠方のゲストのことを考えると、当日に来て、当日に帰れる時間がいいなとか・・。

いろいろなご希望がありますよね。

 

 

f:id:thereiswedding:20191207011147j:plain

挙式には人気の時間帯も存在しています。

会場さんによっては、1日2回転(昼、夜1つずつ披露宴をすること)しますので、あらかじめ、挙式の時間は決まっています。

午前か午後か、迷ったらゲストの移動距離など考慮してもいいと思います。

 

人気の時間帯ベスト3

 

①11時挙式 12時披露宴 ど定番です。お昼ごはんにちょうどいい披露宴時間ですね。

 

②16時挙式 17時披露宴 こちらも定番。晩ごはんにちょうどいい時間から披露宴が始まります。

 

③13時挙式 14時披露宴ちょっと中途半端な時間ですが、朝がゆっくり出来ますので、意外と人気のある時間帯です。

f:id:thereiswedding:20191207011134j:plain

岡澤が「ナイトウエディング」をおすすめする理由3選

大人カップルならば、少し優雅に結婚式自体を旅行にすれば、大切な方々と贅沢な時間が過ごせますね。

リゾートでもいいし、アーバンでもゆっくり家族やお友達との時間が取れます。

 

更に、1泊みんなで宿泊できれば、ナイトウエディングが叶います。

 ナイトウェデイングは夜の暗さが演出力

少し薄暗くなりかけた夕方に、キャンドルを両サイドに並べたバージンロードで、夜風を感じながらの挙式は、夜の暗さがロマンチックを盛り上げてくれます。

披露宴は、少しずつ照明を落としてリラックスムードに。

BGMにはバンドの生演奏やDJのPlayが似合います。

そして、おすすめしたいのが前撮りのお写真撮影も、午後から夕方にかけて野外で写真を撮ることですね。

夕方の太陽が大人花嫁の横顔をとても美しく見せてくれます。

 

結婚式当日、ウエルカムボードとしてもお写真を使用できるのもポイント高い!

撮影もゆったりと時間をかけてご案内できます

f:id:thereiswedding:20191207011533j:plain

他のカップルとかぶりにくく、ゲストも呼びやすい

挙式も人気の時間帯以外からのスタートなので他のカップルと同じ時間帯にということも少ないです。そして、仕事が忙しく日頃はなかなか時間調整がしずらい方にも参加しやすく宿泊となれば気の合う仲間・友人たちゆっくりした時間の中でもてなすということも出来ます。

 

新郎新婦や親族にとっても時間の余裕が持ちやすい

結婚式当日も、朝がゆっくりですから、準備も余裕をもってできます。結婚式前日は普通に仕事をしているという方もザラにいます。そして、はじめての経験となる新郎新婦・親族の方たちにとって挙式・披露宴は、緊張感など負担も大きいように思います。心・身体あらゆる準備を余裕のある時間の中で整えて頂ければと考えております。

 

まとめ

  • 結婚式人気の時間帯は「11時挙式 12時披露宴」
  • 岡澤はムーディーで出席者全員がハッピーなナイトウェディングをおすすめ

 

大人カップルはゲストも当然、大人が多くなりますから、なるべく余裕のある時間帯で結婚式場を選ぶのもコツですよ。

 

 

人気の京都や沖縄でもご宿泊を含めて、手配させていただきます。

岡澤セレクトのロケーションも、まもなくHPでご案内させていただきます。

 

あなたの結婚式が上質で温かく価値のある一日でありますように。