ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

【披露宴受付】にも飾れるハーバリウムを100均グッズで作ったよ!

今日は古くからの友人に依頼をいただき、女性の集まりで【結婚式のセミナー】をさせていただきました。ワタクシ、全国どこでも講演に参ります。

 

セミナーは第1部でしたが、第2部はハーバリウムを手作りするというものでした。

ハーバリウムって皆さん、ご存知ですか?

 こんな感じのものです。

f:id:thereiswedding:20200113015742j:image

(本日、初めて岡澤が作ったハーバリウム)

 

瓶に専用のオイルとお花やビーズなどが入っており、インテリアになるんです。

眺めていると可愛くて、癒されます。

 

 披露宴の受付などにもピッタリだなぁと、今日作りながら思いました。

 

ただ、このハーバリウムって購入すると高いですし、手作りしても専用のオイルが、そこそこ高価なんです。

 

ですが、今日のセミナーでは、100均のアイテムを利用してハーバリウムを作り、意外と完成度が高かったので、ブログでご紹介してみます。

 

受付装飾以外にも、2次会のビンゴの商品にしたり、小さな容器を使い、最後に出口でゲストに配るプチギフトにしてもお勧めですね。

 

 

ハーバリウム作り方(全て100均グッズにて購入できます)

1用意するもの

■瓶 

金魚鉢風の形や、電球型・ボトル型などが販売されています。

■造花・ラメパウダー・ビーズ・ドライフラワー・貝殻など 

ボトルの中身になります。

■オイル 

専用オイルは高いので、100均で代用できるものが「洗濯のり」や「ベビーオイル」です。洗濯のりで作ると、ドライフラワーや、造花の色落ちで液体の色が変色しましたので、ベビーオイルがお勧めです。(写真参照ください)

■ハサミやピンセットなど

造花を瓶の大きさに合わせて切ったり、ピンセットで瓶の底にお花を配置したりするのに使います。

 

2作り方

■瓶にベビーオイルを下から1センチくらい注ぎます。

 

■その中に造花やドライフラワーやラメパウダーなどパーツをお好みで入れていきます。正面を決めて入れてくださいね。

 

■そこにゆっくりとベビーオイルを注ぎます。コツは一気に注がず、ゆっくりと注いでいくことです。一気に注ぐと、お花などが浮き上がったりします。

 

■瓶の蓋をしっかり閉めて、出来上がりです

 

以上です。簡単!!! 

3とっても簡単に出来るけど、癒される

作っている最中も、出来上がってからも、オイルに入ったお花や貝殻などを見つめるだけで、とても癒されます。

 

旅行で拾ってきた貝殻や、彼からプレゼントされたお花をドライフラワーにしたもの

また披露宴のテーマに合わせたもの(例:「♥」というテーマの披露宴なら「♥」型のビーズのような)

 

そして、披露宴のテーマカラーに合わせて作るのもキレイですよね。

 

受付に飾ったり、少し沢山作って、ゲームの景品にも良いかも知れません。

 

4スノードームにも応用できる

作り方は、ハーバリウムだけでなく、スノードームにも応用できます。

スノードームとは、こんなの。 

 

スノードームの容器も100均で売っていますので、1つ試しに作ってみるのもお勧めですね。

特にウエディングで使いたい場合は、試しに作って数日置いておくと、液体の色がどう変化するのか分かるので、お勧めですよ。

 

スノードームの液は、洗濯のりを精製水で薄め、その液体をオイル代わりにするのが多いパターンです。

 

さて、いかがでしたが?結婚式の手作り(DIY)は、お金のかかるものもありますが、こんな風にお安く作れるものもありますよ。ぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

他にも、DIYお勧めアイテムなど、またご紹介していきますね。

 

あなたの結婚式が上質で、温かく、価値のある1日でありますように。