ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

【感謝!100記事】岡澤への質問に答えます

今日、100記事を迎えました。毎日、お読みいただいてる読者の皆さまに、感謝しかありません。

昨年の11月4日にスタートしたこのブログ、どんな日も誰も見てくれない日(アクセス0)はありませんでした。

必ず、どなたかが私のブログを読んでくださったと思うと、本当に有難い思いです。

ありがとうございます。

 

当初、100記事も書けるのか?文才がない自分に悩んだり、1日2000文字の壁に途方に暮れた日もありました。

 

それでも、なんとか続けてこれたのは、ブログを読み続けアドバイスをくれた方々と、陰で支え、感想をくださった方々のおかげです。

最初、一人で始めたこのブログを読んで、手伝ってくれる大切な仲間を得ることもできました。

 

そしてリアルではお会いしたことが無い、遠い地のブライダル関係者の皆さまから、温かい応援をいただきました。

 

そして何より、このブログを通して、お客様からお問い合わせもいただきました!

本当に、ブログってすごいなと感じています!!

 

これからも、今までより少し、ペースはゆっくりになりますが、続けて参りますので、宜しくお願いいたします。

 

今日は、【100記事記念】ということで、質問箱に匿名でお寄せいただいた【岡澤への質問】におこがましくも、答たえさせていただきました。

なぜか、恋の質問多しです(笑)

全部で63個もいただきました!!

 

ここには載せきれないので、興味がある人は、アプリの質問箱をご覧くださいね。

 

では、いってみましょう!!!

 

f:id:thereiswedding:20200131003803j:plain

 

 

1いきなりサングラスネタ(笑)

f:id:thereiswedding:20200131010017j:image

Q

似合っていらっしゃれば、私は好きです。

私も、サングラスを頭に置いてること多いです。というか、一時期はトレードマークにしてました(笑)

 

 

2無いんですよね

f:id:thereiswedding:20200131005025j:image

 Q

最近、ちょうどそのことを考えていました。


ですが、よくよく考えても悩みというのは見つかりません。


もちろん、いくつかの感情がネガティブになる事柄はありますが、少なくとも、今、私は生きられていて、大抵の自分がやりたいことを出来ているのです。


住む場所も、食べるものも、毎日行動できる体力もあります。

悩みより前に、それがとても恵まれていて、有難いと感じます。

綺麗ごとじゃなく。

 

 

 3こだわり強めの香水

f:id:thereiswedding:20200131005029j:image

Q

私がこの世界で一番好きな香り。

Jo Maloneの

ネクタリンブロッサム&ハニー を使っています。

今はもうこれ1択です。

ただ、香りが長続きしないんですよね、、この香水。あ!これが悩みだ(笑)

 

 

4親友との会話 

f:id:thereiswedding:20200131005100j:image

 Q

「うん、わかった」

 親友と最後に交わした会話。

 

 

5好きな人との連絡頻度!

f:id:thereiswedding:20200131013531j:image

 Q

なぜか好きな人には、よっぽどじゃないと、自分から連絡出来ません。

 

でも、本当に愛されているなら、男性からは鬱陶しいくらい連絡が来るのが、恋愛において、自然なことだと勝手に考えているんです。


だから連絡が来なかったり、間が空いたりしたら、惚れられていない証拠なのだと、その関係は長くないし、終わっていることを悟ります。

 

 

 

6恋の諦め方~岡澤流

f:id:thereiswedding:20200131005109j:image

Q

諦めようと考えているあいだは、諦められないものですよね。

すごくいい方法をお教えします。

 
それは、自分に恋する方法です。

 
いつも綺麗にして、お洒落して、

恋人といたら何をしたいのか?を考え、それを1人でもやることです。

 
一緒に旅したかったのなら、一人でもその旅をしてみる。


行きたかったレストランに一人で行ってみる。


褒めて欲しかったなら、自分で自分を褒める。

彼と経験したかったこと、言って欲しかったことを、大好きな自分に与えてあげる。


そうすれば、終わった恋にしがみつかなくても、自分は大丈夫と思えるようになります。


そうしていると、不思議と新しい恋人ができるものです。


新しい恋が始まれば、古い恋は、ただの思い出に変わります。

 

 

 

 7ようやくブライダルネタ(しかもキャンセルネタ)

f:id:thereiswedding:20200131005145j:image

Q

契約した日にキャンセルでしょうか?

 
基本的には、その式場の規約に則る形になるんです。

ただ、当日であれば大抵、話し合いで返金してもらえるはずです。

式場販売の機会損失が、当日に大きく変わる訳は無いはずですから。

 

現在、婚礼申込金はクーリングオフの対象外なんですが、式場によっては、クーリングオフを独自に設けています。

 式場さんとお話し合いをなさってください。

 

 

 8これは私の母からの質問なのか?!

f:id:thereiswedding:20200131005214j:image Q

朝食抜きなので、2食なんです。

朝はブラックコーヒーだけです。

 

 

9人生に魔法をかける

f:id:thereiswedding:20200131005240j:image

 Q

1.部屋の掃除

2.断食や砂糖抜き

3.睡眠をたくさん

4.ノートに感情を吐き出す

5.じっとして動かない


この5つで、私の場合は必ず好転していきます。

 

 

10これは教え子からの質問?!

f:id:thereiswedding:20200131005341j:image

Q

なるべくお砂糖を抜く生活をしており、お酒、お水、お茶、コーヒー以外の飲み物は飲まないようにしています。

タピオカミルクティーって甘いのかな?と思うので、飲みません。

 

 

 

 11ウルフルズも言ってます

f:id:thereiswedding:20200131005403j:image

Q

人は誰もが、自分のためだけに生きるのではないでしょうか?

 
ただ、その生きる中で人を思い、人に喜ばれ、結果的に人のためにできることが生まれてくるものだと思うのです。

 

 私の大好きなウルフルズの曲に、「暴れ出す」という曲があります。

 その歌詞にこんな1節がありました。

「人のためにできることはあっても 人のために生きることは出来ない」

 

この歌詞を添えておきます。

 

 

 12いますよね?

f:id:thereiswedding:20200131005722j:image

Q

もちろんいます。

会いたい人。

会えない人。

 

 

13職業病もあります

f:id:thereiswedding:20200131005746j:image

Q

カップルに羨ましさは感じません。

 

ウエディングプランナーあるあるだと思いますが、担当の新郎新婦様が美男美女だと、なぜか自慢げな気持ちになります。

 

 

以上13問。お答えしてみました!

沢山のご質問、 ありがとうございました。

自分を見つめ直す良い機会になりました。

 

それでは、101記事目も宜しくお願いいたします。

 

あなたの結婚式が上質で温かく、価値のある日となりますように。

 

ラインでこんな私とゆるっと繋がってください。

簡単に解除できます。

 

こんな記事も読まれております↓

www.hitomiwedding.site

 

私自身(岡澤ひとみ)のことを赤裸々に書きました↓

 

www.hitomiwedding.site

 

 

 結婚式に不安がある方は以下の記事3つをお読みください

www.hitomiwedding.site

 

 

www.hitomiwedding.site

 

 

www.hitomiwedding.site

 

 

あなたの結婚式が上質で温かく、価値のある日となりますように。