ブライダルマナー講師ときどきソムリエ 岡澤ひとみ

ブライダルマナー講師とソムリエの日常書いています

結婚式のファーストダンス・ラストダンスとは?

コロナウィルスの脅威に、不安を抱えている新郎新婦様も多いと思います。

この時期、インフルエンザ、ノロウィルスなど私たちウエディングプランナーにとっても、気の抜けない問題が多いのですが、さらにコロナが加わって・・。

もう本当に、心配ですよね。

 

手洗い、うがい、マスクの徹底はもちろんですが、人の多い場所に行ったりすることも、少し控えたい気分です。

花嫁さまもご体調、お気をつけてくださいませ。

 

さて、ちょっと暗い話題から入りましたが、気分を変えて、今日は「ファーストダンス」「ラストダンス」について解説してみます。

 

披露宴の余興について、波紋を呼んだこちらの記事も読んでみてください。

「 余興、そんなにいらないよね派」の岡澤ですが、ファーストダンスとラストダンスはおすすめしたい!!

www.hitomiwedding.site

f:id:thereiswedding:20200129163848j:plain

海外ではポピュラーな、そしてどんどん進化しているこのダンス。

ぜひ日本にも浸透するといいなと思います。

 

1ラストダンスとは?

新婦が自分のお父さんと、新郎が自分のお母さんと踊るダンスが、ラストダンスです。

特に、新婦と父上のダンスは、とても感動的なんですよ。

ただ、お父さんとダンスの練習したり、そもそも一緒に踊るなんて、恥ずかしすぎるという花嫁さんも多いのかな?

でも、いるでしょ?お父さん大好きな花嫁様。

一生に一度、踊ってみてもいいですよね。

 

2ファーストダンスとは

夫婦になって初めて踊るダンスがファーストダンスです。

 

昔は、スローテンポの曲で踊ることが多かったのですが、最近はキレッキレのダンスを披露するカップルも。

ダンスレッスンの動画もありますし、もちろんダンスレッスンを二人で受けるカップルも多いです。

 

最初にご紹介する動画は、かなりスローに編集されてますので、練習すればそのまま踊れるレッスン用です。

 

エドシーランの【Perfect】は、ファーストダンスに大人気の曲で、You Tubeのファーストダンスの映像も、最多じゃないでしょうか?

 


Wedding First Dance Choreography "Perfect" by Ed Sheeran | Duet Dance Studio Chicago

 

こちらは、うっとりするようなダンス。曲が同じでもこんなに感じが違いますよ。


Our first dance inspired by Ed Sheeran's "Thinking out loud" video

 

 

 

3色んなサプライズのファーストダンスも大人気

 そして進化してきたファーストダンスは、サプライズの要素やフラッシュモブの要素も盛り込まれてきています。

色んなパターンがあるのですが、新婦が新郎を驚かせたり、二人がゲストを驚かせたりと、会場の雰囲気が一気に盛り上がていきます。

 

①新婦が新郎をびっくりさせるダンスを踊る場合


Best First Dance EVER - Dancer Bride Shocks Husband With Her Moves!

 

②二人でゲストをびっくりさせるダンスを踊る場合


Funny First Wedding Dance-REALLY FUNNY!!

 

4選曲とゲストの反応が大切

海外のファーストダンスを見ていて思うのは、選曲のすばらしさと、ゲストの反応なんですね。

思い切りロマンチックな曲を選んだり、みんなが知っている曲を使っています。

ゲストは、新郎新婦が踊っている姿を見て、上手だったりすると「キャー!」とか「WoW」と言って、会場が盛り上がりますね。

 

5日本でも大丈夫!

この盛り上げが、恥ずかしがり屋の人が多い日本では難しい壁だったのですが、

もう、現代は大丈夫ですよ。

お父さんやお母さん世代が、すでにビートルズやクィーン世代です!!!

一緒に盛り上がれること、間違いなし。

逆に演歌を歌う人が極端に減った披露宴。

 

これから日本でもファーストダンスや、ラストダンスを取り入れるカップルが増えて欲しいと願う岡澤です。

踊ってしまうと、恥ずかしいどころか、こんなに楽しいの?ときっと感じていただけるはず。

 

もれなくファーストダンスのレッスンもご案内させていただいています。

ご希望の新郎新婦様は、ご連絡くださいね。

海外のカップルみたいに完璧なダンスを、二人で踊ってみませんか?

 

あなたの結婚式が上質で、温かく価値のある日となりますように。

 

大好評のライン 岡澤通信 直接のお問合せが増えています。

ゆるっとお繋がりくださいね。